2012年04月22日

菊水温泉 Kikusui-Onsen

新長田のオアシス「菊水温泉」へ行ってきました。
2度目の訪問です。

016.JPG じーさん、いい湯だったか?

下駄箱に靴を入れ、木片のカギは最後まで各自保管です。
今回はサウナも入ろうと思ってサウナセットみたいなのに。550円。
入浴のみは大人410円です。
タオルやらシャンプーやらセットになった手ぶらセットってのもあります。
浴室にシャンプーとか置いてありませんから、各自持参です。

脱衣所は狭くもなく広くもなく。
片面にロッカーがあり反対側に鏡。真ん中に座るところがでんっと。
隅っこに常連さん用のおふろセット置くロッカーがあったりします。

浴室は入って右側に体を洗う所が並んで、その奥に水風呂、そしてサウナ。
左側に浴槽があり奥に露天風呂があります。
浴槽は深いところや浅いところやジェットバスやら順番に並んで。
露天風呂も内湯と変わりません。外にあるというだけかな?
女湯の作りは多分これの反対なんだと思われます。。。(*´∀`*)えへへ

ここのお風呂の売りはお湯がすべて軟水ということ。
湯船だけでなく、カランからのお湯もすべて軟水。
体にやわらかく、入っていてとても気持ちがいい♪
ゆっくり入ることが出来ます。

サウナは乾式サウナが一つ。温度は至って普通。
サウナ室はゆったりと10人は入れます。テレビ付(*^-^*)

水風呂はぬるくもなく冷たすぎず、しばらく入っていられます。
浴槽が深くなっているので下のほうはもう少し冷たい。

ハレクラは湯船に浸かって体を温めると露天風呂へ!
その後、サウナに5分入って、水風呂で100数えます。
吐く息が冷たくなったら浴槽に飛び込んで、ゆる〜っと♪
そして水風呂にさっと入って再びサウナへ!
2度繰り返すと頭も体もサッパリ♪

軟水のお風呂は湯船に浸かってて体に抵抗を感じないのが良いですね♪
お年寄りの方にはとてもいいんじゃないでしょうか?
地元の常連さんたちが挨拶かわしながら楽しんでらっしゃいましたよ。
あ、背中にお絵かきした方も居られましたが。。。

お風呂から上がったらコーヒー牛乳飲んでしばし休憩!

017.JPG 良いお湯でした!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

明石海峡フェリーの早期再開ならびに今後の安定的運行の継続を求めるためネット署名のお願い にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



タグ:温泉
posted by ハレクラ at 22:24 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
beer2.gif
にほんブログ村 バイクブログへ
カウンター
×

