2010年08月31日
2010年08月28日
2010年08月25日
燃費報告
84.8月20日 走行距離261.9` 給油9.99g 燃費26.21km/ @129円
ロングツーリングに出る前に家の近くでガソリンを満タンにしました。
さあ、これからの燃費が吉と出るか凶と出るか!?
85.8月20日 走行距離358.6` 給油16.67g 燃費21.51km/ @134円
出発前に満タンにしましたが、その後ずっと高速のみの走行でした。
あんまり飛ばした記憶はないのですが、北陸道・尼御前SA辺りでリザーブへ。
295キロでリザーブになりました。燃費悪すぎの悪寒です。
その後、次の給油できるSA、小矢部川SAにて給油でした。やっぱり悪い(TдT)
86.8月21日 走行距離386.2` 給油18.61g 燃費20.75km/ @135円
北陸道・小矢部川SAで給油後、日も暮れてきたので飛ばします。
そのまま新潟に入り、新潟中央JCTから磐越道へ入るカーブでリザーブへ。
まだ288キロしか走っていませんでした。飛ばしすぎかな?そうでもないのに。
翌日、磐越道を東へ走行、北陸道の黒埼SAで見かけた気がする看板どおり
磐越道に入るとGSがありません。ゆっくりとエコ運転を心がけます。
努力もむなしく会津若松IC手前でリザーブタンクも空っぽに(;´∀`)
BOXから1ℓのガソリン缶を取り出し補充します。369キロ走っての追加。
燃費悪です(TдT)
なんとか磐梯山SAまでガソリンがもってくれたので助かった。
87.8月21日 走行距離252.9` 給油9.54g 燃費26.50km/ @136円
磐梯山SAからなるべくゆっくり走ることを心がけ、平均時速100キロ。
ゆっくり眺めを楽しみながら走ります。
東北自動車道は車の流れも結構速く、右車線を基本として走りました。
それでも、昨日からリザーブに入るのが300キロ未満なので、
余裕を持って前沢SAにて250キロちょっとで給油しました。
88.8月22日 走行距離293.0` 給油12.25g 燃費23.91km/ @127円
前沢SAから青森までは少しだけスピードを上げて走りました。
だって、いつまでたっても青森に着かないんですもん(´・ェ・`)
青森から函館へ渡り、駒ヶ岳のコーナンにて給油。
無料観光マップサービスの文字に釣られて、まだ早いと思いながらも給油。
ところがGSのお兄さんに地図をくれと頼んだところ、地図は無いと言われ。
ショック!それならホクレンで入れたかったよ(´ヘ`;)
89.8月23日 走行距離295.7` 給油10.70g 燃費27.63km/ @130円
駒ヶ岳からあまりバイクの走っていない道央道を急ぎながら虻田洞爺湖へ。
R230で札幌まで走りR5で小樽まで。
小樽までにホクレンで給油したかったが出来ず、そのまま舞鶴まで。
一気に神戸まで帰りたかったので舞鶴とれとれ市場の前の出光で給油。
神戸まで爆走して帰ってきましたので、次の燃費報告は最悪でしょう。

今回のツーリングをざっと紹介した感じになりました。
大型ウインドシールドがもう一つ気に入らなかったせいかもしれませんが
あまり燃費は良くありませんでした。
らくだくんは他のジェベルもそんな感じらしいですが、
高速走行はとてもお腹が減るようです。
私はまだリッター20ℓを切ったことはないのですが、
それを下回るジェベルもいるそうなので、そんなもんなのかもしれません。
ロングツーリングに出る前に家の近くでガソリンを満タンにしました。
さあ、これからの燃費が吉と出るか凶と出るか!?
85.8月20日 走行距離358.6` 給油16.67g 燃費21.51km/ @134円
出発前に満タンにしましたが、その後ずっと高速のみの走行でした。
あんまり飛ばした記憶はないのですが、北陸道・尼御前SA辺りでリザーブへ。
295キロでリザーブになりました。燃費悪すぎの悪寒です。
その後、次の給油できるSA、小矢部川SAにて給油でした。やっぱり悪い(TдT)
86.8月21日 走行距離386.2` 給油18.61g 燃費20.75km/ @135円
北陸道・小矢部川SAで給油後、日も暮れてきたので飛ばします。
そのまま新潟に入り、新潟中央JCTから磐越道へ入るカーブでリザーブへ。
まだ288キロしか走っていませんでした。飛ばしすぎかな?そうでもないのに。
翌日、磐越道を東へ走行、北陸道の黒埼SAで見かけた気がする看板どおり
磐越道に入るとGSがありません。ゆっくりとエコ運転を心がけます。
努力もむなしく会津若松IC手前でリザーブタンクも空っぽに(;´∀`)
BOXから1ℓのガソリン缶を取り出し補充します。369キロ走っての追加。
燃費悪です(TдT)
なんとか磐梯山SAまでガソリンがもってくれたので助かった。
87.8月21日 走行距離252.9` 給油9.54g 燃費26.50km/ @136円
磐梯山SAからなるべくゆっくり走ることを心がけ、平均時速100キロ。
ゆっくり眺めを楽しみながら走ります。
東北自動車道は車の流れも結構速く、右車線を基本として走りました。
それでも、昨日からリザーブに入るのが300キロ未満なので、
余裕を持って前沢SAにて250キロちょっとで給油しました。
88.8月22日 走行距離293.0` 給油12.25g 燃費23.91km/ @127円
前沢SAから青森までは少しだけスピードを上げて走りました。
だって、いつまでたっても青森に着かないんですもん(´・ェ・`)
青森から函館へ渡り、駒ヶ岳のコーナンにて給油。
無料観光マップサービスの文字に釣られて、まだ早いと思いながらも給油。
ところがGSのお兄さんに地図をくれと頼んだところ、地図は無いと言われ。
ショック!それならホクレンで入れたかったよ(´ヘ`;)
89.8月23日 走行距離295.7` 給油10.70g 燃費27.63km/ @130円
駒ヶ岳からあまりバイクの走っていない道央道を急ぎながら虻田洞爺湖へ。
R230で札幌まで走りR5で小樽まで。
小樽までにホクレンで給油したかったが出来ず、そのまま舞鶴まで。
一気に神戸まで帰りたかったので舞鶴とれとれ市場の前の出光で給油。
神戸まで爆走して帰ってきましたので、次の燃費報告は最悪でしょう。

今回のツーリングをざっと紹介した感じになりました。
大型ウインドシールドがもう一つ気に入らなかったせいかもしれませんが
あまり燃費は良くありませんでした。
らくだくんは他のジェベルもそんな感じらしいですが、
高速走行はとてもお腹が減るようです。
私はまだリッター20ℓを切ったことはないのですが、
それを下回るジェベルもいるそうなので、そんなもんなのかもしれません。
タグ:燃費
2010年08月23日
2010年08月22日
2010年08月21日
2010年08月20日
ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース
2010年08月19日
前夜(・∀・)ニヤニヤ
2010年08月18日
メッシュパンツ購入!
お友達のかんちゃんにお奨めいただいたメッシュパンツを購入しました!!
モトパンは以前購入していたのですが、オールシーズン用なので夏は無理!
暑すぎます。
Thor Ride Pant
コチラのモトパンもベンチレーションが付いているので、
走っている時はそれなりに風が通りますけどね。それでも汗びっしょりです。
特に今年の夏は異常に暑いですからね。汗っかきのハレクラには大変です。
去年まではなんとかモトパンで走り回っていたのですが、今年は。。。
脱水症状になる前に。
バイカーZIPメッシュパンツ
ROUGH&ROAD RR-7501 バイカーZIPメッシュパンツです。
店頭で安売りしていたのですが、それよりネットの方がもっと安くなってます。
ただ、ネットはメーカー発注でメーカーはお盆は休みでした。
どうしても今週末のツーリングで使いたかったので、店頭で買っちゃいました!
ベンチレーションと違ってパンツ全体が通気するので涼しそうです。
足の付け根からつま先までくまなく汗をかくハレクラには重宝しそうです。
この所、ちょっと散財し過ぎたかなぁ(TдT)
モトパンは以前購入していたのですが、オールシーズン用なので夏は無理!
暑すぎます。

コチラのモトパンもベンチレーションが付いているので、
走っている時はそれなりに風が通りますけどね。それでも汗びっしょりです。
特に今年の夏は異常に暑いですからね。汗っかきのハレクラには大変です。
去年まではなんとかモトパンで走り回っていたのですが、今年は。。。
脱水症状になる前に。

ROUGH&ROAD RR-7501 バイカーZIPメッシュパンツです。
店頭で安売りしていたのですが、それよりネットの方がもっと安くなってます。
ただ、ネットはメーカー発注でメーカーはお盆は休みでした。
どうしても今週末のツーリングで使いたかったので、店頭で買っちゃいました!
ベンチレーションと違ってパンツ全体が通気するので涼しそうです。
足の付け根からつま先までくまなく汗をかくハレクラには重宝しそうです。

2010年08月17日
OIL交換 14回目
2010年8月14日14回目のOIL交換です。
前回の走行距離が28502.7キロでした。現在30390.3キロです。
まだ交換目安の2000キロには達してませんが、次の週末は走りますので!
前回からの走行は静岡まで走って、高松まで走ってって所です。
なんかあんまり走ってないような気がしますが、一回が長かったですからね。
先週末と今週末8月14日でいろんなところを交換しましたので、
これからの走行感覚と燃費が改善されたかが楽しみです。
らくだくんの健康作りが一段落です!!
前回の走行距離が28502.7キロでした。現在30390.3キロです。
まだ交換目安の2000キロには達してませんが、次の週末は走りますので!
前回からの走行は静岡まで走って、高松まで走ってって所です。
なんかあんまり走ってないような気がしますが、一回が長かったですからね。
先週末と今週末8月14日でいろんなところを交換しましたので、
これからの走行感覚と燃費が改善されたかが楽しみです。

タグ:メンテナンス
2010年08月16日
エアクリ交換
30390.3キロでエアクリ交換です。
散々、いろんな方からアドバイスを頂いておりましたエアクリを交換しました。
まだほとんど走っていないので効果の程は判りません。
TwinAir パワーフィルター
これまたお店にコレしか置いてなかったので、良く判らないまま購入。
らくだくんの実家でオイル交換と一緒に換えてもらいました。
古い方のエアクリを見る限り、結構黒くなっていましたので交換時期だったす。
でもまだ古い方もぼろぼろと言う訳ではなかったので洗ってまた使えるかな?
コレで、心配だったらくだくんの内臓関係はひと通り交換しました。
後はブレーキオイルとかありますが。。。
夏のツーリングに向けて健康管理を行ったので、安心して走れると思います^^
これから走るのが楽しみです♪
散々、いろんな方からアドバイスを頂いておりましたエアクリを交換しました。
まだほとんど走っていないので効果の程は判りません。

これまたお店にコレしか置いてなかったので、良く判らないまま購入。
らくだくんの実家でオイル交換と一緒に換えてもらいました。
古い方のエアクリを見る限り、結構黒くなっていましたので交換時期だったす。
でもまだ古い方もぼろぼろと言う訳ではなかったので洗ってまた使えるかな?
コレで、心配だったらくだくんの内臓関係はひと通り交換しました。
後はブレーキオイルとかありますが。。。
夏のツーリングに向けて健康管理を行ったので、安心して走れると思います^^

タグ:メンテナンス
2010年08月15日
チェーン・スプロケ交換
プラグ交換と同時にチェーンとスプロケを交換しました。
スプロケはまだ大丈夫そうだったのですが、チェーンは交換時期でした。
滑らかに動かなくてボコボコになっていたので、外れる可能性も。。。
そんな訳でチェーンを見てもらったついでにスプロケもこの際なので交換!
チェーンとスプロケがピカピカ^^
スプロケはSUNSTAR ドリブンスプロケットSTENZ 3-3577 42T
チェーンはDIDチェーン VMシリーズ 520VM(110)シルバー
今年の夏は暑い夏になりそうなので、らくだくんの健康診断も念入りにです。
スプロケはお店にコレしかなかったので上等な物になってしまいました(;´∀`)
まあ良いです( ・∀・)イイ!!
ちょっと走った感じ、やっぱり滑らかです^^
スプロケはまだ大丈夫そうだったのですが、チェーンは交換時期でした。
滑らかに動かなくてボコボコになっていたので、外れる可能性も。。。
そんな訳でチェーンを見てもらったついでにスプロケもこの際なので交換!
スプロケはSUNSTAR ドリブンスプロケットSTENZ 3-3577 42T
チェーンはDIDチェーン VMシリーズ 520VM(110)シルバー
今年の夏は暑い夏になりそうなので、らくだくんの健康診断も念入りにです。
スプロケはお店にコレしかなかったので上等な物になってしまいました(;´∀`)
まあ良いです( ・∀・)イイ!!

タグ:メンテナンス
2010年08月14日
プラグ交換
30330キロで各所のメンテナンスを行いました。
この夏のロングツーリングを無事に走りきる為です。
また、この所の燃費がもう一つ良くならないことも含めて。
まずはプラグの交換を行いました。
本来ならばもっと早く交換するべきなのでしょうが、
バッテリーが弱いと言われてるジェベルなのに問題なく走ってたもので(;´∀`)
NGK イリジウムプラグ CR9EIX
ちょっと奮発してイリジウムにしてみました。
ネットではイリジウムにして調子が悪くなった人も居られるようで
いいのか悪いのか判りませんが、物は試しです(^ー^)ノ
これから、走って検証してみたいと思います。
燃費が楽しみですね。
この夏のロングツーリングを無事に走りきる為です。
また、この所の燃費がもう一つ良くならないことも含めて。
まずはプラグの交換を行いました。
本来ならばもっと早く交換するべきなのでしょうが、
バッテリーが弱いと言われてるジェベルなのに問題なく走ってたもので(;´∀`)

ちょっと奮発してイリジウムにしてみました。
ネットではイリジウムにして調子が悪くなった人も居られるようで
いいのか悪いのか判りませんが、物は試しです(^ー^)ノ
これから、走って検証してみたいと思います。

タグ:メンテナンス